FC2ブログ

Entries

web拍手 by FC2

コミPo!  レビュー 40弾!

今回のレビューは漫画を極めた人には無用のものですが
とても便利なのでご紹介しておきます!


製品版は、なんと
商業利用可!
なので企業の広告に使って良し
漫画を描いて売っても良し
という、ツールの紹介です。


名前はもうそのまんまw

コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~

コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~ [ダウンロード版]


作品内容

■コミPo!って?
ワープロの登場によって、誰でも活字で文章を組み立てることができるようになりました。カラオケの登場によって、誰でも演奏をバックに歌う喜びを味わえるようになりました。
でも、マンガ制作は、今でも「絵を描ける人だけが可能な名人芸」です。
「描ける人」と「描けない人」との間には、高い壁が立ちはだかっています。
その壁を取り去ることのできる「まったく絵を描かなくても、誰でもマンガを完成させられるソフトウェア」それが「コミPo!」です。
「コミPo!」を使えば、誰でも短時間でマンガを完成させることができるんです!

■あっという間に、マンガのひとコマが完成
1. 3Dモデルのキャラクターをコマの中に配置します。
    ↓
2. 表情やポーズを自由に変えてみましょう。
    ↓
3. 背景をつけることができます。
    ↓
4. 最後にフキダシとマンプ(マンガの符号)をつけると…完成!

「コミPo!」を使えば、マンガはもちろんのこと、
ブログの日記に、小説の挿絵、ビジネス資料、ホームページ、
と発表の場はたくさんあります!

■機能紹介
コミPo! は3Dポリゴンモデラー・ソフトウェア「Metasequoia (メタセコイア)」で作成できる、
MQOファイルに対応しています。

■画像形式
「ユーザー画像」として読み込める形式: JPEG、 PNG、 GIF、 BMP、 TIFF
「画像ファイル出力」で出力可能な形式: JPEG、 PNG、 PDF(JPEG)、 PDF(PNG)

※コミPo! をご使用いただく際には、インターネット経由での
認証(アクティベーション)が必要です。
また、最新のバージョンへの更新や、追加データを入手するためにも、インターネットへの接続が必要です。
必ず、インターネット接続可能なWindows PCでご利用ください。

【Windows 8 環境へのインストールについて】
Windows 8 環境にコミPo! をインストールするには、
Ver.2.20.00 以降のインストールパッケージが必要です。
Ver.2.17.00 以前のインストールパッケージでは Windows 8 へインストールできません。






ふむふむ・・・・・まったく分からんwwwww

画像付きで見てみるとこんな感じに


VJ006246_img_smpa1.jpg

画面横のパレットにあるモデルから選んでドラッグすると
勝手にコマの中に配置される・・・っと
尚、このモデルはメガネや髪型などを選んでカスタム可能である。
OK、次・・・。


VJ006246_img_smpa2.jpg

表情やポーズを選んで自由にイメージを作る。
ポーズは固定らしく多数の動きが収録。
カスタム少女のような細部までの微調整は無いようだ。
その分、簡単で初心者向け。
下にはバーがあり首の傾きなどは調整できる模様。


VJ006246_img_smpa3.jpg

いろんな背景がありそこからドラッグすると背景をつける事が可能。
面倒なので私は一番最初にこれをやりました。
というのもレイヤーが存在しているため、それを意識して作りたかったからです。
レイヤーがあるとそこを選択するとゴチャゴチャしてても他が干渉してこないので
クーーーーールに動かせちゃうわけです。


VJ006246_img_smpa4.jpg

フキダシがすごく簡単に!!
これはありがたい機能ですな!!!
自由度<簡単即席度
ただし発想次第で収録された動き以上が可能
(これは後ほど紹介)


とまぁこんな感じです。
イラストレーターやフォトショップ、サイなどを使ったことがある人は
感覚的に30分程度で慣れると思います。



作品紹介にあるとおり、ちゃんと認証しないと
いろいろサポートが受けられなかったり、利用に支障が出たりするので
オンラインで使用しましょう



早速1枚絵に挑戦!

Comic0_001.jpg

やべぇ!なんだこれサイズデカイ!!
普通に漫画サイズで出力されるので
WEBに乗せる時はサイズを落として出力した方が良いみたいです。
でないとこうなります。


続いて1ページ漫画に挑戦!


コマ割りされたデータがあるので
それを元に、背景、作ったキャラ、台詞を入れていくと


作業時間、40分程度
初めて使ってもこれくらいでできたので
いかに簡単な操作か分かります。


女の子同士の殴り合いファイト「クロスカウンター」

Comic_001.jpg

操作画面はこのように
左に素材リストがあります。
フキダシ素材を選択すると黄緑の部分に形状一覧が出ます。
他の素材も同様です。

画面右には私が配置した順番にレイヤーが作られます。
絵の描かれた透明なガラスを何枚も重ねてるイメージです。
更に1コマごとにレイヤーが収納されてる親切設計!


c_201409151905188e1.jpg


ここで調子にのって
もっとエロエロできないか!いろいろできないか
やってみたくなる性分なので


s.jpg

こんなことをしてみました!
切断ではありません。

例えば
自分の右腕が奥、その間に相手の腕を挟んで、自分の右腕が手前。
こんなものを作りたかったとします。

ですがレイヤーは上に重ねることしかできないので
上記の内容を作ろうと思うと

自分の右腕が奥、次に自分の右腕、一番上に相手の腕
となってしまいます。

そこで必要な部分だけを分断、(2個用意してそれぞれパーツに分ける)
画像の場合は上半身と下半身。


本来は手前に四つんばいになったキャラが居るだけですが
これで頭は相手の足の後ろ、足は相手の頭の前に持ってこれます。



s5_20140915192351d90.jpg

しかしこのままだと騙し絵のように腕だけが奥になっていますので
次は腕だけのキャラデータを作ります。
そして微調整し、腕の上に重ねてあげれば
このようになります!


Comic02_001.jpg

エロレズキャットファイト
の即席切り張り漫画ですw

配置データは
Ctrl+Cでコピー
Ctrl+Vでペースト
という定番のコマンドが使えます。


まだ足の部分や、ズレてしまってる部分など
課題が山積みですが、慣れてくれば
切って貼ってを繰り返して他の人が再現できない
シーンも作れるかもしれません。

アイディア次第ですね。


友達の誕生日などに
ちょっとした漫画を作っても喜ばれるかもしれません。

自分で作ったデータなども形式によっては取り込めるので
そういったものを駆使してオリジナル性を高めたいですね。



制服は標準装備されてますが
更に細かい衣装やモーションは
追加データとして販売されてます。


最後にそちらの紹介をしてレビュー完了であります!



コミPo! データコレクションVol.1 『私服』 (女)
コミPo! データコレクションVol.1 『私服』 (女)

「コミPo!」で利用できる、追加データ登場!
本製品は女性キャラクターの追加私服データです。
服装デザイン3種類に3パターンのカラーバリエーションが含まれています。
(絶対ほしいですね私服)



コミPo! データコレクションVol.2 『夏制服』
コミPo! データコレクションVol.2 『夏制服』

「コミPo!」で利用できる、追加データ第2弾!
本製品は夏らしく涼しげな色を中心に、男女それぞれ10色ずつをご用意した
追加服装データです。 季節や制服用途意外にも広く使える
カラーバリエーションをお楽しみください!
(これは標準装備しなさいよ)


コミPo! データコレクションVol.4 『色×色☆水着パラダイス』
コミPo! データコレクションVol.4 『色×色☆水着パラダイス』
「コミPo!」で利用できる、追加データ第4弾!
本製品は前回に続いて水着シリーズです!
今回は女の子用にはワンピースタイプやスクール水着、
男の子用には競泳用やグレコスタイルなど、
バラエティに富んだ水着をそれぞれ12種類用意しました!
また、製品イメージのコミックファイル2点、専用のコミコレロゴもあわせて収録しました!
(ボリューム不足ですが値段は手頃です。)


コミPo! データコレクションVol.1 『私服』 (男)
コミPo! データコレクションVol.1 『私服』 (男)

「コミPo!」で利用できる、追加データ登場!
本製品は男性キャラクターの追加私服データです。
服装デザイン3種類に3パターンのカラーバリエーションが含まれています。
(ごめん、これ多分買わないと思う)


コミPo! データコレクションVol.3 『ビキニ★サーフパンツ×ビーチアイテム』
コミPo! データコレクションVol.3 『ビキニ★サーフパンツ×ビーチアイテム』

「コミPo!」で利用できる、追加データ第3弾!
本製品は夏に合わせて水着やビーチアイテムを収録しました!
女の子用には12種類のビキニタイプの水着が、
男の子用には12種類のサーフパンツが収録されています。
また、海のシーンに効果的にご利用いただけるよう、ビーチボールやスイカなど、
計19種類の「ビーチアイテム」を収録!
(きたぁ!ビーチアイテム!これで遊び要素が増えます!)


コミPo! データコレクションVol.5 『体操服&スポーツウェアセット』
コミPo! データコレクションVol.5 『体操服&スポーツウェアセット』

コミコレVol.5『体操服&スポーツウェアセット』をリリースします。
今回は,男女それぞれ19種類のバリエーション豊かなスポーツウェア、
更にスターターピストルやハードル等、スポーツに使われる3Dアイテムが収録!!
また、これらのスポーツウェアの中には、スポーツに限らず部屋着や普段着としても
使えるような服装を用意しましたので、いろいろな場面での使用が
可能となっております!!
(私服にできるスポーツウェア・・・なるほど考えましたねw)


コミPo! データコレクションVol.6 『ビジネススーツ』
コミPo! データコレクションVol.6 『ビジネススーツ』

コミコレVol.6『ビジネススーツ』をリリースします。
男女48種類ものカラーバリエーションに富んだ、スーツ、ジャケット、
ユニフォームなどを収録!
フォーマルスーツやカーディガンなど、ビジネスシーン以外でも使うことができるほか、
スライド資料や会社案内、製品案内など、マンガ表現を用いて説明することで、
分かり易さが大幅にアップ!
(これ使えます。実際に仕事で今度資料に使ってみようか検討中)


コミPo! データコレクションVol.7 『ビジネスキャラクター&アイテム』
コミPo! データコレクションVol.7 『ビジネスキャラクター&アイテム』

スーツを着た中年男性モデルが新登場!
コミコレVol.7『ビジネスキャラクター&アイテム』は、
重役や校長先生などとして恰幅の良いキャラクターが使える他、
アタッシュケースやパスポート、乗用車などの3Dアイテムを収録。
アイテムとポーズを組み合わせたスナップ素材も付いているので、
シチュエーションに合わせてすぐに使えます。
会議資料、案内書、POPなどにも、マンガ表現をお気軽にご利用ください!
(う、うん。アイテムは欲しいけどキャラデータはあんまり・・・)


コミPo! データコレクションVol.8 『作業服&ジャージ』
コミPo! データコレクションVol.8 『作業服&ジャージ』

コミコレVol.6『ビジネススーツ』リリース以降、多くのご要望をいただいた作業着を収録。
工場や街中の作業シーンでご利用できます。
コミコレVol.6『ビジネススーツ』・
コミコレVol.7『ビジネスキャラクター&アイテム』と一緒に使えば、
ビジネスシーンでの表現力が大幅にアップします。
さらに、マンガ向け素材として利用できるジャージや普段着のデータも収録。
スポーツものや学園生活を離れたシーンでご利用ください。
(これは欲しいっ!このデータで作れる衣装がすごく・・・ほしぃっ!)


コミPo! データコレクションVol.9 『RPGコスチューム』
コミPo! データコレクションVol.9 『RPGコスチューム』
コミコレに新ジャンル「RPGコスチューム」が登場!
RPGに登場する剣士をイメージした鎧姿の男性キャラクターと、
町娘風の服装の女性キャラクターそれぞれ10種類ずつを収録。
男性キャラクターには剣と鎧を組み合わせた専用の戦闘ポーズも追加されています。
また、ゲーム画面風の背景素材や、メッセージウィンドウにも使える
静止画素材も合計39種類収録。
マンガやイラストだけでなく、アプリやゲームの素材としてもご利用いただけます。
(町娘かわいい、町娘かわいい、町娘作りたい、町娘ファイトしt(ry))



モーションの大幅追加ができる
データを販売してください!
バトルものと、R18の体位を!(切実に)



今回は漫画素材のソフト紹介でした~
またお会いしましょう^^
スポンサーサイト
[PR]

10件のコメント

[C108]

おーーーw

そういえば、でじたるメイトを知ったのも・・・このブログでしたww

んーーーw

これはこれで、かなり使えますなーーw

コピペとか、背景のこうスラッシュ?とかセリフとかそういうのが扱えるので・・・

んーーーこれはこれで、扱い慣れると・・・あんなことこんなことができるぞぉーw

でもでも、たーーだ気になったのは基本ソフトがあってもデーターでどんどん¥が飛びそうなのが心配www

しかし、私も浜田画伯ぐらい絵を描かせるとひどいのでwwこういうソフトは本当にいい時代になったなーと思います!!
  • 2014-09-15
  • 投稿者 : 兵長
  • URL
  • 編集

[C109]

ていうか、追記ですw

リボンのことはいうなよーーー!!!!

って、おいらもツッコミそうになりましたww
  • 2014-09-15
  • 投稿者 : 兵長
  • URL
  • 編集

[C110] お返事

>兵長さん

そうなんですよ・・・w
この手の商品は追加データでお金がかかってしまいます。かといってデジタルメイトのような売り切りだと服装などの限界が出ます。どちらかなんですよねぇw
私なら私服かスーツを買ってあとは必要な時に状況見て買う感じにします。一括で買うのは危険すぎるので(苦笑)

1Pですぐキレさせるには
どこを指摘させようか→リボン
という結論になりましたw


  • 2014-09-16
  • 投稿者 : マインドファイト
  • URL
  • 編集

[C111]

ナイスな紹介です!
すごく理解できました。流石です
  • 2014-09-16
  • 投稿者 : さくら1511
  • URL
  • 編集

[C112]

というか・・・マインドファイトさんの漫画が妙にハマってしまっている・・・兵長です

こんばんは・・・!

あの・・・1つめの漫画・・・もーーしも違ってたらすいませんw

あかりVS京子じゃないっすか?ww
  • 2014-09-17
  • 投稿者 : 兵長
  • URL
  • 編集

[C113] お返事

>さくらさん

ありがとうございます!
伝わったようで何よりでございます^^


>兵長さん

言われてみれば似てるような・・・
無意識でしたw

もっと髪型を改良するとイケるかもしれません
  • 2014-09-18
  • 投稿者 : マインドファイト
  • URL
  • 編集

[C115]

これは…上手く使えば自作小説の挿し絵とかにも利用できそうですね。
とは言え、ポーズが固定なのがネックかな。
レズバトルとかやらせるには、絵に文章を合わせる様になりそうです。
やはりR18版の発売が待たれるかな。

課金方式というのも、下手すると際限なくお金使いかねないから必要なものを絞りこまないといけませんね。
  • 2014-09-22
  • 投稿者 : まりも
  • URL
  • 編集

[C116] お返事

>まりもさん

そうなんですよねぇ・・・w
一応R18としてOKとはなってるのですが、現状ではR18パーツは自作するしかないのです。時間がかかります。
R18版の販売がきたら、もう即追加パック買いますがw
  • 2014-09-24
  • 投稿者 : マインドファイト
  • URL
  • 編集

[C120] Bits

こんにちは。
コミPo使ってます。が、デフォの3Dキャラは使ってません。
ポーズや表情を作るのがイマイチ面倒に感じましたので。
代わりにカスタム少女のSSを貼り付けて漫画にしています。

コミPo付属の漫符や書き文字、集中線は非常に便利ですね。
Webで配布されている漫画用のフリー素材も簡単に組み込めますので拡張性も高いですね。
却ってデフォキャラを使わないほうが余計な出費が無くて良いかもしれませんw

[C121] お返事

>Bitsさん

おぉ確かにそういったカスタム系を持ってる人であれば、より簡単に細かい動作を作ることができますね!!

ちょっとやってみます!
  • 2014-09-27
  • 投稿者 : マインドファイト
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mindcatfight.blog.fc2.com/tb.php/171-ae9c2832
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

いらっしゃいませ

プロフィール

マインドファイト

Author:マインドファイト
洗脳、催眠、任務、恋愛のもつれ、そんな戦いを考えて、なんらかの形にできればと思っています。随時、キャットファイト関連の相互リンク募集中。過去記事は、レビュー、お知らせなどに分類してあります。そこから画像も見る場合は分類から飛んだ先の、見たい記事の日付をクリックすれば見れます。

マインドファイトバナー

当サイトのリンクはご自由に!キャットファイト関係の相互リンクも大歓迎です。
■GIFアニメーションタイプ■ ■GIF静止画タイプ■

漫画

【DL.maniax版】                                 レンタル洗脳!~復讐のレズバトル~【漫画+ボイスドラマ】          【DMM.R18版】                              二股男の修羅場-レズバトル編-

便利ソフト

↓ブログの紹介・作成に利用してます↓
でじたるメイト コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~ [ダウンロード版] 佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

キャットファイト・レズ作品

検索フォーム

最新記事

キャットファイトリンク【相互リンク歓迎】

★【さくらのキャットファイト小説】小説だけではなく、挿絵はもちろんpixivでも3Dのキャットファイトを投稿されておられます。臨場感のあるバトル展開が多く読み応えがあります。 ★【DARK EMPEROR ROOM】着衣エッチに非常に理解のあるサイト様です。レオタードの描き方がエッチで鷲掴みしたくなるような、けしからんおっぱいが溢れております。着衣ファイト好き必見です。 ★【DEEP猫路地】マインドファイトが股間噛み付きを漫画に取り入れようと思った原点がここにあります。噛み付きにまで発展するような野性味溢れる女同士の喧嘩を見たい方は絶対に訪問するべきです。 ★【もえれす/Metoぶろぐ】キャットファイト漫画の大御所、Metoさんのサイトです。技をかけた時の肉質や悶絶顔が最高!キャットファイト漫画の新シリーズがスタートしました。エロとバトルの絶妙な黄金比率が素晴らしいです。 ★【青天の霹靂】「もしもトイレの花子さんがレズだったら」の作品が見事なロリレズ(一部貝合わせ対決有り)だったのでリンクさせていただきました。また、個人・法人問わずのイラストの仕事もされてます。 ★【エッチ寄りなキャットファイト妄想日記】レズ要素のあるキャットファイであるとか、細分化していく中でのマニアックな部分に拘りを感じます。ブログの更新頻度も素晴らしいです。 ★【レズバトル漫画探索隊】レズバトルの漫画を紹介しているブログです。現在はpixivでのみ活動。リンク先は、まりも様のpixivになります。 ★【女同士で相撲節会(おうなどうしですまひのせちえ)】女相撲メインをメインに、漫画や静止画、小説やレズもの、更にはレビューなどなど多種多様なお腹いっぱいホームページです。 ★【FEMALE FIGHT FAN】まさにキャットファイト関係の巨大駅。とても多くのキャットファイトサイトへあなたを案内してくれることでしょう。 ★【タートルクレイン制作日記】レズバトルファックゲームを製作(しかもフリー)。立ち絵と表情、時々入るカットイン、システムなどをうまく使い見事なレズバトル展開!文句なしオススメです。 ★【Galactica★Family】音声メインでの作品作りをされてます。キャットファイトの音声作品ということで世界観も盛り込んでいるため、新作が楽しみです。 ★【雄猫屋】ボクシングやプロレスそしてレッスルエンジェルスも描かれているTOMさんのサイトです。当時、同人誌を手にとって胸熱した思い出があります。 ★【東京DominaHole】ギャラリーの中の女の子同士のイカせ合いのイラストを発見し、即効でリンクを貼ってしまう程にストライクでした。 ★【御味処たぬき】実は何年も前から通ってました。イラストがすさまじく可愛く、表情や反り返った時の肉質がとても見事で癖になります。しなやかな体とはまさにこの事だと思います。 ★【13号館】キャットファイトの小説と、スレンダーなイラストに魅了されてリンクさせていただきました。容姿が可愛のに破壊力のある技や急所攻撃が容赦ない感じが私的にツボです。 ★【かたぎや】言わずと知れたキャットファイトの老舗サイトです。有名な方が結構作品を投稿しているので、キャットファイト好きなら、まずは何も言わずにクリックしてみるべし!! ★【女闘妄想ワールド】バナーの文字を読んだだけでお腹いっぱいです。「あの娘とあの娘を闘わせたい」ストレートなサイト名で、熱いものがこみ上げてきます。願望そのものです。

らぶデス関連リンク

★【TEATIME】らぶデスシリーズがついに完結。ファンに見守られる中、惜しまれつつ解散。ILLUSIONの姉妹サイトTEATIME&FULLTIME。(既にリンクは切れてますが、偉大なゲームに敬意を持って記念に。) ★【ILLUSION】らぶデスの修正ファイルの取得は、今後こちらのILLUSIONで可能です(TOPページの製品情報より一覧表示されます)。TEATIMEとFULLTIMEの姉妹サイトです。 ★【よねぞん(yonezon)】tamazonがなくなった今データのUP場所も消えたわけですが、その賑わいがよねぞんさんのサイトで復活しようとしています。自作されている方なので作り方についても参考になります。画面右のフリーアップローダーより投稿、DLができます。 ★【嫁こねっと。(Yomekonet)】こねこねした嫁を投稿したり、関連する様々なリンクが置いてあります。コミュニケーション向けですのでコンテンツが豊富です。

公式サイトリンク集

佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります  ★【佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります】妄想力を鍛えあげるために購入を決意。これで煩悩を熱し、打って打って打ちまくって、エロイ刀を作りたい。 ★【DL.site.com】販売、購入とお世話になってます。対応が親切なので助かります。マインドファイトでも現在3作品を販売してます。クリックでTOPページに飛びます。 アダルト動画、ライブチャットなどの総合サイト ★【DMM.com】こちらでは現在3作品を販売させていただいております。通販から動画まで多ジャンルを扱うマンモスサイト。クリックでTOPページに飛びます。 商業・同人ダウンロード販売
商業・同人ダウンロード販売|DL.Getchu.com

★【DL.Getchu.com】コスプレ関係などが多く販売されているサイトです。同人実写多めです。クリックでTOPページに飛びます。 ★【レッスルエンジェルス公式サイト】キャットファイト好きなら一度はその名を聞いた事があるはず!PCゲームや小説を経て家庭用ゲーム機へ!日々進化を遂げて広まっていきました。未だにその人気は衰えておらず。 ★【レッスルエンジェルス愛公式サイト】こちらは月額で遊べるサービスあり。やりたいのですが私の機種は対応してないんですよね・・・orz ★【クイーンブレイドリベリオン】女の子達がエッチでオバカなキャットファイトを展開。アニメ・漫画・フィギュアなどがあり、フィギュアはもちろんキャストオフ! ★【少年探偵団R】フェチ系作品を数多く撮影していてマニアに重宝されています。着衣キスや、胸、股間、足になどのパーツフェチにはたまらないサイトさんです。着衣越しの貝合わせや、おっぱいこすり合わせは必見です。     取り合いドラマCD「修羅場!」~おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!~特設サイト        ★【修羅場!】豪華声優陣による本格修羅場ドラマCDを作る貴重~~~~~なサイトです。しかもなんと4本立て!

DMMキャットファイト


-天気予報コム- -FC2-